スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【チェーンメール】にご注意を┏○ペコッ  

おはようございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ



昨晩、ブログ更新させていただきましたが、感情的になりすぎた面もあり、

申し訳なかったと思い、訂正そしてお詫び申しあげます┏○ペコッ



今朝会社に出勤し、会社事務所内の有線放送をかけずに節電しておりましたところ、

『今日は有線つけないの?』と聞かれ、『節電のために~・・・(*´・ω・`*)』

といっていたわけです。

そうしましたら、『そんなのチェーンメールだよっ』とのこと。

『中部電力・関西電力からの送電を行うというのは?』と聞いてみたところ、

『電力会社が違うので、電気が送れないにきまっている』といわれました。


そこで、調べてみたところ、Yahoo知恵袋にこうありました。

『西日本と東日本の周波数が異なるため、変換する必要がある。

変換する装置のキャパに限界があるため、節電した分をより多くということはできないし、

また、現在その予定でもないとのこと。

そもそも、現在電力の備蓄は行っていないので備蓄が底をつくということ自体間違い。

つまり、節電はよびかけているが、それがそのまま支援になるわけではない。

もしもメールでほかの人に送ってという内容なら、送ってはいけないということです。』



踊らされたことに、大変反省しました~┏○ペコッ

申し訳ありませんでした┏○ペコッ




節電で被害をこうむる方はあまりいらっしゃらないと信じていますが、

こちらに掲示したようなチェーンメール類にはご注意ください。

ちなみに、支援物資の送り先として記載があった各都道府県県庁住所については、

ブログ掲載前に住所の確認を行った上で掲載しております。

物資の支援を行いたい方は、改めて個人にてその受付所在があるのかを含め、送り先等の確認をされたほうがよろしいかと思います。

また、義捐金ですね・・・こちらは、私はYahoo!ボランティアを通じて、

昨日募金を行いましたが、ご近所の大型スーパー・コンビニエンスストアなどで行われている、

現金による募金が一番安心に感じました。

私は少しでも多くの義捐金は必要だと思っています。

高額ではなく、少しずつ色々なところで振分けて募金していきたいなぁと考えています。

今日はお仕事の帰り道、スーパーかコンビニに立ち寄ってみようと思います。





そして、もうひとつ私のところに届いていたメールが実はありました。

☆放射能対策☆というタイトルで、

知り合いのお医者様から海苔・海草を食べるといいといったメールも配信されているみたいです。

『福島の原子力発電所で放射能が漏れにより、
後1日~2日のうちに放射能が届いてしまうだろうから
極力、雪や雨に当たらないようにしたほうがいいです。
◆海苔・海草に含まれているヨードを十分にとっておくと、放射能が身体に吸収されずに排出されます。
チャルノブイリのときは、日本から海苔がたくさん送られました… 以下省略

というものです。


いつ、どこの地域に到達するという記述がなかったです。

そういう情報に踊らされてはいけない
ということがわかりました。



昨日の正しくはない情報を感情のままに書いてしまったことを受け止め、

反省しています。

その為、またこの内容にふたたび触れ、更新しております。


早く、ほんとに早く多くの方々がご無事でいらっしゃってほしいとお祈り申し上げるばかりです。

そして、もしかしたら何かのお役に立つかもしれないと、

こういうときだから…という気持ちで、

引き続きわずかながらの節電は心がけていきたいと思っています。

最後にもう一度、申し訳ありませんでした┏○ペコッ



それから、拍手コメにてデマですよとコメントくださった方、

了解しましたので、本当にありがとうございました(o´-ω-)o)ペコッ

色んな情報をみて、判断しなくてはと改めて思いました。

そして、たくさんの拍手をいただきまして、心強く嬉しく思っています。

ありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコ







東北地方太平洋沖地震関連のチェーンメールに注意喚起

総務省
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/14 12:41 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minminmieny.blog116.fc2.com/tb.php/678-5a516cfd













キャッシング
